UVI「Urban Suite」は、HIP HOPやR&B向けの良質ライブラリだった

こんにちは。Hiphop系トラックメイカーのSnowdropです。

今回は、先月購入したUVIのビートミュージック用音源集「Urban Suite」をレビューしてみたいと思います。

それではどうぞ!

Beat Control 1

f:id:snowdrop_music:20160926075913p:plain

ドラム、ベース、上モノからなるループ音源。HiphopやR&Bらしいフレーズが満載です。「Urban Suite」全体に言えることですが、上モノのメロディー感は少なく、あくまでビートメイキング用の音源ですね。

プリセットも多く、例えば「090-D-Loon」はこんな感じ。

なかなかいい感じですね!このプリセット想定のBPMは90ですがこれを102で鳴らしています。また、鍵盤で赤く表示されているように、1オクターブ内で自由にキーを変えられるのも便利。

Beat Control 2

f:id:snowdrop_music:20160926081957p:plain

Beat Control 1の姉妹版ですね。機能はほぼ同じなので詳細は省略。もちろん内臓音色はBeat Control 1と異なるのでご安心を。

Beat Shaper

f:id:snowdrop_music:20160926082731p:plain

ループ音源であるBeat Controlと少し見た目が似ていますが、こちらはキック、スネア、クラップ、ハットからなるドラムマシン。お手軽に音をレイヤー(例えばキックならアタック、ボディー、トーンの3種類)できるので気に入っています。

演奏パターンも収録されています。

f:id:snowdrop_music:20160926083012p:plain

このパターンで「093-Take Care」という音色を鳴らすとこんな感じ。

パターンを鳴らすだけでなく、鍵盤にキック、スネアなどがアサインされているので、DAW側でビートを組むことも可能です。

Prime 8

f:id:snowdrop_music:20160926083844p:plain

Roland TR-808、通称ヤオヤですね。普段使いには少し厳しいかもしれませんが、見てると触りたくなるデザインですね。

音はこんな感じ。

Scratch Machine

文字通りスクラッチ音源。ニッチですね(笑) 単体でも発売されています。

f:id:snowdrop_music:20160926084757p:plain

URBAN X

f:id:snowdrop_music:20160926085628p:plain

このシンセも気に入っています。プリセットはそれほど多くありませんが、90年代ぽいサウンドが収録されていてよく使います。シンセでは珍しく、まったく系統の異なる音色を3つまでレイヤーできるのが特徴ですね。こちらも単体発売あり。

というわけで、UVI「Urban Suite」を紹介してきましたがいかがだったでしょうか。これら音源のほかに、ループ素材のコンストラクションキットも製品に含まれますよ。

ではまた!Snowdropでした。

公式:

www.uvi.net公式デモ制作者である山木隆一郎さんによるレビュー:

www.studiow4m.com